は じ め に

ディテールアップってなに?
解っているようで、解ってないかもしれないので、とりあえず辞書をひいてみました。

ディテール 【detail】
「デテール」とも
全体の中の細かい部分。細部。また、建築物などの詳細図。 「〜に至るまで精巧に作られた品」

う〜ん、だいたい自分が思っていたとおりでしたね。


スケールモデルはあまり詳しくないので、なんともいえませんが、ガンダムの世界でも、ディテールアップしたほうがカッコいいと思うのは自分だけでしょうかね?
それが、ワンポイントかもしれませんし、ゴテゴテと飾るものかもしれませんが。

これはデカール(マーキング)にもいえることなのですが、スケールモデルの場合はリアリティを追求し、ガンダムの世界では、見た目の良さを優先しているような気がします。
実際の戦闘機や戦車などに大きなデカールやディテールが施されるってことはまずありませんからね〜。
もちろん、国籍マークや多少のマーキングはありますけど。
自動車でもレースカーはともかくとして、乗用車や軍用の自動車には、ガンダムで多く見られるようなディテールは皆無ですしね。(多分)

ですが、そこはそれ!
自分がカッコいいと思えば全てよし!
ってことで、ガンダムという世界が育んだディテールアップを推進したいと思います。

ただし、例えガンダムっていう架空の史実も、ある程度のリアリティは追求したところなので、スケールモデルとは違った形で行っていきたいものですね。
(だらだらと書いてきて、結局はそれかい!)